淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

イタヤカエデ(花)

f:id:tantan_10:20200503105521j:plain

散歩コースの途中に山と山をつなぐ橋が

かかっています。

その橋のたもとに大きなイタヤカエデの

木が生えていて橋を渡ると、丁度、花が

咲いているのが見えます。淡黄色の小さな

花が集まって咲いているので最初は何の花

かな?と思っていたのですが、小さかった

新芽が広がってくるとすぐイタヤカエデの

花とわかりました。

イタヤカエデは、カエデの中では日本で最も

大きく成長する木です。葉は、カナダの国旗

のカエデの形によく似ていますが、秋には

赤ではなく黄色または橙色に色付きます。

カナダのサトウカエデのようにシロップを

採取することも可能だそうです。 

大きくなるので材木としても活用され、樹皮

もカゴや農具などに利用されています。

繊細な庭園のカエデとは異なる魅力を持つ

イタヤカエデは、質実剛健という四字熟語が

ぴったりですが、花は、意外と可愛いらしく

こわもての人の意外な一面を見た時のような

微笑ましい気持ちになりました。