淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヤエザクラ(花)

f:id:tantan_10:20200504153033j:plain

ヤエザクラが満開になりました。

日本列島の南や西の方からは「今ごろ?」と

言われてしまうでしょうが、そう今ごろです。

北海道にもあるそうですからもっと後に咲く

地方もあるのでしょう。

この桜は、関山(カンザン)という品種のよう

です。私自身は、もう少し薄めの桃色の方が

好みですが、この品種は丈夫で花持ちが良く

育てやすいため、街路樹や公園などでよく見か

けます。昔、勤めていた会社の庭にもこのヤエ

ザクラの並木道があって外資系企業だから濃い

ピンクとこのボリューム感が選ばれたのかな?

と思っていましたが、一番の理由は、丈夫だ

からかもしれません。

花びらが20枚以上の桜をヤエザクラと呼ぶよう

ですが、関山は50枚になる花もあるそうです。

おめでたい行事の時に振舞われる桜湯も主に

この花の塩漬けが使われているとのことです。

園芸の世界では、蘭の植え替えや夏に花咲く

植物の種まきの目安に「ヤエザクラが咲いた

ら」という言い回しが時々出てきます。

この花が終われば遅霜に合う心配もなくなり

気候も安定するという意味ですが、ここ最近

の気候の激変ぶりではこの言葉も当てはまら

なくなってきているかもしれません。

しかし、今生き残っている命は、変化に順応

してきたからこそ今があるのです。変化を恐れ

ずにしぶとく生きていきたいと思います。 

 

tantan10.hatenablog.com