淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

オダマキ(花)

f:id:tantan_10:20200511111348j:plain

今年は、冬は雪がほとんど積もらず、春に

なっても雨が少ないです。降ってもほんの

お湿り程度。それにもかかわらず、連日すごい

強風が吹くので水分はあっという間に吹き飛ば

され空気はパサパサに乾いています。

オダマキは、元々は高山植物なので夏の暑さに

は弱く、街中で育てるのはなかなか大変な花

です。今住んでいる場所は標高100mくらいの

山里なので夏でも霧がかかることが多く、例年

は、庭に植えっぱなしで毎年よく咲いていま

した。ところが、今年はかなり乾燥している

ので我が家のお爺さんは心配してせっせと水

やりを繰り返しています。もうすぐ雨が降る

という予報が出ていても水をまいています。

週間天気予報を眺めると傘マークが並んで

います。そろそろ梅雨のはしりなのかもしれ

ないですね。暑い夏に水を思いっきり使える

のは梅雨の時期に雨がたくさん降ってくれる

お蔭です。ほどほどの雨が降ることを有難く

受け入れてこれからの季節を過ごしていこうと

思っています。

 

tantan10.hatenablog.com