淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヤブデマリ(花)

f:id:tantan_10:20200517120241j:plain

雑木林の沢沿いを歩いているとヤブデマリの

花が見られる季節となりました。

パッと見た感じガクアジサイヤマアジサイ

よく似た花ですが、花びらの形と葉の形が

違うのでよく見ると見分けられます。

また、花が終わると小さな赤い実がつきます。

アジサイに似て湿気の多い環境を好みますが

花が咲く時期は少し早いです。

山肌のあまり土がない場所にしがみ付くように

根を張って枝垂れるように花をつけています。

新緑の中で白い花は思いのほかよく目立ち

ます。赤や黄色のような目立つ色ではないし、

どちらかというと地味な花だと思いますが、山

の中で生きていくたくましさのようなものを

私は、感じます。

谷間の日陰がちな場所で、園芸植物のように

肥料も、防寒設備も与えられることなく毎年

純白の美しい花を咲かせている姿は、何か

尊い存在のような気がするのです。