淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

今日の空31

f:id:tantan_10:20200518102331j:plain

この地方で一番良い季節は終わってしまった

ようです。

山の緑もすっかり濃くなり、もし私が巨人だ

ったら山肌の木々の緑を足の裏で踏んでフワ

フワの感触を楽しんでみたいと思うのですが

木々が可哀想かな?

ようやく雨らしい雨が降ってきました。

このところ空は灰色に染まった部分が増え、

空気もベタついていたので、もうすぐ梅雨

入りかなぁと感じているのですが、ここは

天気予報が、全くあてにならない地域なので

どうなることやらといった感じです。

何度も書いているように今年は、雪も雨も

少ないので私は、どこかで梅雨入りを待ち

わびているところがあります。今住んでい

る地域は音もなく霧のような雨が降ることが

多く、天気が悪い時間が長くても雨量は大し

たことがないということが多いです。気温も

低く、水分も少ないせいか野菜類が筋っぽく

硬いので老親達はいつも文句を言っています。

大きな山脈を隔てた隣県の自分達の故郷の

瑞々しい野菜を恋しがって嘆くのです。

はたして今年は十分な量の雨が降るのか?

期待し過ぎてハズレた時、がっかりするのが

怖くて、程々にしておこうと自分に言い聞か

せているのです。