淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

キリ(花)

f:id:tantan_10:20200519104334j:plain

私の住む地域は、今週は傘マークが並んで

います。雨の降る前に、と思ってキリの花

の写真を撮ってきました。キリの花は、た

いてい高い場所に咲いていることが多いので

はしごなどをかけないと大きく写すことが出

来ないのですが、この木は田んぼと農道の段

差の間に生えているため、なんとか花の形が

わかるように写せたのではないか?と自己満足

に浸っています。

キリは、大きくなるため、今は街中で見ること

はめったにありませんが、昔、駅のホームから

見える場所にあったキリの花を見て以来、私に

とってはあこがれの花木でした。

紫色の花1つが6~7cmくらいあり、20個

前後の花が塊を作って咲くので近くて見ると

かなり豪華な花となります。暖かい地方では、

花と葉が一緒に出ているようですが、ここは、

寒いせいか花が終わる頃、ハート型の葉が出て

きます。

木材としても優秀で軽くて狂いが少ないため

家具やお琴、金庫などに利用されています。

いつか産地である、福島県会津地方へキリの

花盛りの頃、訪ねてみたいな~と毎年花を見な

がら思うのです。

 

tantan10.hatenablog.com