淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ツクバネウツギ(花)

f:id:tantan_10:20200518162558j:plain

今年初めてお目にかかった花の1つにツクバネ

ウツギがあります。名前の由来は、花後、花の

付け根に、実る種とガクの取り合わせが羽根つ

きに使う衝羽根に似ているためのようです。

今や、羽根つきといわれても今の若い方たちは

馴染みがないかもしれませんね。私が幼稚園位

まではお正月に遊んでいる子供もいましたが、

今は全く見かけない遊びとなりました。木で

出来たラケットのような板でツクバネという

羽根の付いた小さな玉を打ち合う遊びです。

この場所は、一応〇〇広場という名称になって

いますが、滅多に人がいない場所です。

元雑木林の一角を利用した場所なので、境界と

なっているフェンスの向こうは大きな木がたく

さん茂っていますし、たまに珍しい鳥を見かけ

たりもします。

ツクバネウツギは、このフェンス沿いに公園 

側に侵入するように咲いていました。微かに

ピンク色がかった花びらに黄色い筋が入った

可愛い花で、どの花も2個一対になって咲いて

います。

ここに来て丸二年経ったので、もうほとんどの

花木とお馴染みになったと思っていましたが、

まだまだ未知との遭遇は残っているようです。

植物の沼にまだまだ深くはまりそうです。