淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

タケノコ

f:id:tantan_10:20200522155608j:plain

今週はずーっと早朝散歩に行けていません。

毎日雨、雨、雨。。。そして寒い。

タケノコは、毎日目に見えてグングン伸びて

いきます。雨が降ればもっと勢いがついて毎朝

見る度に高くなってすぐに私の背丈も追い越さ

れてしまいます。そのうち先端の方から枝葉が

伸びて全体が緑色に変身してあっという間に

元気な若竹になります。この写真のタケノコも

今ごろは若竹になっている頃でしょう。

雑木林と同じように、竹林も最近は放置されて

竹が過密状態になっています。タケノコを掘

って食べる人もなく、竹はドンドン増えて息苦

しそうです。

若い命は、見ている方も頼もしくて、つい目が

いってしまいます。人間の10代もきっとこんな

感じで過ぎていくんだろうなぁと思います。自

分にはもうない若竹のような勢いを羨望の眼差

しで見つめてしまうのです。