淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ウツギ(花)

f:id:tantan_10:20200528160456j:plain

ウツギは、茎の内部が空洞になっていること

から命名されたといわれています。

漢字では、空木と書きます。旧暦の4月、卯月

に咲くことから卯の花とも呼ばれています。

卯の花の匂う垣根に

ホトトギス早も来鳴きて♪

唱歌「夏は来ぬ」の出だしにも歌われている

初夏を代表する花木です。

雑木林周辺では、今このウツギの仲間が花盛り

です。先日記事にしたツクバネウツギ、桃色の

タニウツギ、米粒のようなミツバウツギなど。

「夏は来ぬ」の歌詞は私の住んでいる地域の風

景をよく現しています。ただ、蛍が飛び交う様

子や早乙女が田植えをする風景はもう見られま

せんが。。。

コロナウィルスの流行の影響で人間の生活は

また変わりつつあります。変わることが人間の

性なのかもしれません。

毎年季節が巡ってくると多少のブレはあっても

同じように繰り返す自然の営みを見ていると

なんだか、羨ましいなぁと思ってしまいます。

 

tantan10.hatenablog.com

tantan10.hatenablog.com