淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ホオ(花)

f:id:tantan_10:20200531093111j:plain

↓<一部拡大>

f:id:tantan_10:20200531093143j:plain

ホオの木の花を写真に撮ることが出来ました。

先日、紹介したトチの木とよく似た葉をして

いますが、ホオの木の葉の方が更に大型です。

葉の開いた付け根に象牙色の大きな花をつけ

ます。花も大きく大人が両手を合わせて開いた

くらいの大きさがあります。

この木は10m以上の高さがあります。

坂道の途中の道に近い所に立っていて花が

咲いた位置が丁度、私の背丈位だったので

上手く写真を撮ることが出来ました。普段は、

高い枝のテッペンに花が咲いているのを恨め

し気に下から見上げるばかりだったのでじっ

くり花を観察出来て嬉しかったです。植物図鑑

によれば、花は芳香があるということですが、

私が見た時間は朝早かったせいか香りは感じ

られませんでした。日中、気温が上がると香

ってくるのかもしれません。

ホオの木とトチの木の葉の形は本当によく似て

いますが、ホオの木はモクレン科でトチの木は

ムクロジ科です。そのためか花の形は全く違い

ます。

ホオの葉は、殺菌作用があるため古代はもちろ

ん現代でも朴葉寿司や朴葉味噌など料理を包ん

だり、乗せたりするのに利用されます。

日本全国の山に入れば容易に手に入る大きな葉

を持ち、どんな人に対しても平等に真の意味で

受け皿を提供してくれるホオの木は、懐の深い

木なんだなぁと思いました。