淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

マユミ(花)

f:id:tantan_10:20200601165727j:plain

秋に真っ赤な可愛らしい実をつけるマユミの花

が咲くのは今ごろです。

花びらの端から端まで測っても5mmくらいの

小さな花です。離れて見ていても全然見えない

ので秋の実に気づいてから木の場所を覚えて

おいて時々通る度に咲いたかどうか確認して

いました。

初めてマユミの木をまじかに見たのは5年ほど

前のことでした。その頃、私は手首の骨折で

病院通いをしていたのですが、元気な時は、

自転車でサーっと通り過ぎていた場所を歩いて

通ったら真っ赤な実が目に入りました。近づい

て、後で調べるとマユミの木だということが

わかりました。聞いたことはあった木ですが、

これがマユミなんだと思ったら骨折したのも

何かの因縁かもしれないと思えてきました。

骨折して落ち込んでいた気持ちも少し上向き

になりました。

その後、引っ越しでその木とはお別れとなりま

したが、今の家の近所にもマユミの木があって

毎年、花と実を眺めることが出来ることがわか

った時は、私は、マユミとは縁があるのだなぁ

と勝手に悦に入っているのです。

  

tantan10.hatenablog.com