淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

アザミ(花)

f:id:tantan_10:20200601101114j:plain

朝露に濡れたアザミの花はいつもより少しだけ

トゲトゲしていない印象を受けます。

アザミは、田んぼのあぜ道やちょっとした草む

らに数本ずつ群れて咲いています。色は大抵

紅紫色で 茎の先端に開いた球状の花が、化粧

道具のほお紅のついた刷毛のようです。

1輪挿しに活ければさぞ映えるだろうと素手

で、うっかり手折るとひどい目に遭ってしま

います。全身トゲだらけなのです。

バラのように目立つトゲならわかりやすいの

ですが、アザミのトゲは細かくわかりにくい

ので余計厄介です。知らない人はつい触って

チクチクと長い間悩まされます。

コロナウィルスの流行以降、ソーシャル・ディ

スタンスという言葉をやたらと耳にするように

なりました。感染予防のために始まったよう

ですが、なんだか違和感を感じているのは私

だけでしょうか?

そもそもアザミですら勝手に手折られるのを

拒絶するのにわざわざ声を大にして離れなさい

と言われる必要はあるのでしょうか?

狭い空間に人が詰まっているのは問題かもしれ

ませんが、お互いをバイキン扱いするなんて。

なんだか人間もトゲトゲした感情の生き物に

進化しそうで怖いなぁ~と思う今日このごろ

です。

 

tantan10.hatenablog.com