淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヤマザクラ(実)

f:id:tantan_10:20200604095451j:plain

 ↓<一部拡大>

f:id:tantan_10:20200604095556j:plain

4月にたくさんの花を咲かせたヤマザクラ

今はたくさんの実がついています。

果物として売られているサクランボよりかなり

小さい実ですが、数は結構たくさんついてい

ます。

人間が食べるサクランボは西洋から入ってきた

セイヨウミザクラを品種改良したものだそう

です。甘く瑞々しい果肉と噛んだ時のパリッと

弾ける食感は、他の果物にはない独特の味わい

が楽しめる実です。

ヤマザクラの実は、残念ながら人間が食べる

にはかなり渋味が強いそうです。もう少し経つ

と黒に近い色に変化しますが、それでも美味し

くないようです。なかには、ホワイトリカー

漬けてサクランボ酒を楽しむ人もたまにいる

ようですが。

ヤマザクラの実は、ほとんど鳥たちのデザート

になります。鳥に丸飲みにされた実は鳥の体内

を通って種の部分だけが排出されます。そして

その場所が発芽に適した環境であれば、翌春

新しいヤマザクラの木の一生が始まるのです。

ざっと眺めただけでも随分たくさんの実がな

っていますが、このなかで何個の種が芽生え、

何本が花を咲かせるまでの木に成長するでしょ

うか?

木を見ることは、果てしない時の流れを感じる

ことかもしれません。