淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ジャガイモ(花)

f:id:tantan_10:20200606094214j:plain

散歩の途中で通る畑でジャガイモの花が咲き

始めました。

薄紫色の花びらと中心の黄色のコントラスト

が美しい花です。花色は品種によって赤、白

紫などがあるようです。

夏が近づくと畑では、野菜の花が次々と咲き

出します。どれも良く見ると色や形が美しい

です。トマト、ナス、キュウリ、カボチャは

花の後、雌花の子房部分が膨らんで食べる部分

になるので摘んで鑑賞するわけにはいきません

が、ジャガイモは、地下茎が膨らんでイモに

なるので少しくらいは摘んで楽しんでもOK

かな?と思って眺めています。もちろん、他所

の畑で摘んだりしませんよ。

ジャガイモは寒さにも強く、イモとして食べる

のはもちろん、お酒や片栗粉などの原料にもな

っています。加熱してもビタミンCが壊れ難い

のも心強い点です。

私は、イモ類の中ではジャガイモが一番好き

なので、ちょっと贔屓目に見てしまうのかも

しれませんが、良いこと尽くしのジャガイモが

出来上がるのを今か今かと楽しみにして待って

います。