淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

今日の空33

f:id:tantan_10:20200607101932j:plain

久しぶりにきれいな夕焼けを見ました。

早めの夕飯を済ませて洗い物をしていると

窓の外がすごく赤くなっているのに気づき

急いで外を見ると赤や橙色のグラデーションに

青や灰色が複雑に混ざり合った空が目に飛び込

んできました。

日中はかなり気温が高くなり暑いくらいでし

たが、日が落ちるとスーッと涼しくなりま

した。

今が、一年で一番日の出が早い時期です。午前

4時過ぎには明るくなって午後7時を過ぎても

まだ明るいです。今年の夏至は7月21日。

その後、日の出の時刻は、また少しずつ遅くな

っていきます。寒い時期にあれほど待ち望んで

いた1年で一番昼間が長い時期が今です。

だからといって何をするわけでもないのですが

明るい時間が長いと思わぬプレゼントがあった

りします。

このところ、朝は小雨か濃霧で始まります。

今日は、天気が悪いのかと思っていると午前7

時頃から急に太陽は元気になり暑くなってき

ます。まとまった雨は相変わらず少なめで梅雨

入りもまだです。

ほどほどの暑さとほどほどの雨が降ってこれ

以上、禍がないといいなぁとぼんやりと思って

いる間に空は、いつの間にか濃紺から黒へと変

わっていました。