淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ユスラウメ(実)

f:id:tantan_10:20200610160543j:plain

このところの日中の暑さでユスラウメの実が

あっという間に赤くなってきました。

直径1.5cmくらいの実がたわわについて

います。

朝晩の気温差の激しさからか、最近私は、

あまり体調が良くありません。

今朝はひどい頭痛と吐き気でしばらく起き上が

れませんでした。山に近いこの場所は、多分

気圧の変化が大きいのだと思います。特に、

明け方になると急激に冷え冷えとしてきます。

長い間、温暖な地域に暮らしてきた身体は、

まだまだ、ここの気候に順応出来ていないので

しょう。慣れていくしかないのですが、いつま

でかかることやら。

ユスラウメの実にはわりと大きめの種が入って

います。ジャムなどにするにはその種を取り除

くのが結構面倒です。今年は鳥たちに全部ごち

そうしてしまおうかなぁ~。体の調子が悪い時

は、無理しなのが一番!と自分で自分に言い訳

して次々と赤くなるルビーのような実をちょっ

と、後ろめたい気持ちで眺めています。

 

tantan10.hatenablog.com