淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ピラカンサ(花)

f:id:tantan_10:20200618101447j:plain

秋に真っ赤な実をびっしりとつけていた

ピラカンサは、今、小さな花をつけています。

この小さな白い花、1つ1つが赤い粒々の

実になります。

ピラカンサは、ピラカンサスと呼ぶ人もいて

私も昔はピラカンサスと呼んでいました。

学名がピラカンサというらしいことを知って

から「ス」を取って呼ぶことにしたのですが

どちらでもいいようです。

ピラカンサは、赤い実とオレンジの実の2種類

を見かけますが、単なる色違いと思っていたら

厳密には種類が違うようで赤い実のなる方は

トキワサンザシ、オレンジの実のなる方は

タチバナモドキという種類のようです。

ピラカンサの枝には割と大きなトゲがあって

防犯を兼ねて生け垣に植えているお宅もあり

ます。緑の葉は、常緑で1年中ツヤツヤと光沢

があり、初夏には白い花が咲き、秋にはたく

さんの実がなって鳥がついばみに来る、楽しみ

が多いお得な木だなぁと思います。

今年はずっと降水量が少なくて色々な木の花付

きが悪いようです。でも、ピラカンサの花は相

変わらずたくさん咲いているので秋の実も大丈

夫かな?と期待しています。 

 

tantan10.hatenablog.com