淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ハマナス(花)

f:id:tantan_10:20200619142333j:plain

朝の散歩でハマナスを見に行っても開いた花

には会えません。太陽の光が当たり始めると

目覚めてお昼頃に行くとパッチリと開いてい

ます。

ハマナスは、海岸などに自生している日本原産

のバラの一種です。野生のバラにしては大きめ

の花で濃いピンク色をしており、日差しの強い

海辺でも負けない存在感を放っています。

ハマナスを見ると思い出す友人がいます。

その友人は、目鼻立ちのくっきりした顔立ちで

着る服の色もハマナスの色のような濃いピンク

色が良く似合う人でした。こけし顔の青白い

私とは真逆な外見で若い頃は羨ましく思った

ものです。性格も開け広げで明るく誰とでも

すぐ打ち解けられる彼女は、たくさんの友達

がいるようでした。

今、彼女は湘南の海のすぐ近くに住んでい

ます。立派に2人の子供を育て上げ、相変わ

らず活動的に暮らしているようです。年賀状を

交わすだけになってしまいましたが、文面から

は変わらぬ人柄がうかがえます。

どんなにあこがれても、私が彼女になれない

ように、彼女も私になれないのだ、と悟って

いる今は、暑中見舞い(コロナ見舞い)でも

書いてみようかな~と思う今日この頃です。