淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

キノコ11

f:id:tantan_10:20200620103151j:plain

ようやくまとまった雨が降りました。

でも、半日でやんでしまいました。

もう少し長く降ってもよかったのになぁ

と思いながら今朝も雑木林に入りました。

パサパサに乾いていた地面はしっとりと

濡れています。「良かったね、一息ついた

ね」、と心の中で話しかけながら歩いて

いると遊歩道にひょっこりキノコが生えて

います。キノコが生えているのを見たのも

久しぶり!思わず駆け寄って写真を撮りま

した。例年は、この時期、なかなか止まない

雨を恨めし気に家の中から眺める毎日です。

キノコも至る所に生えてきます。

予知能力のない私は、未来のことはわかり

ません。7月になれば大雨が続くのかも

しれないし、ずーっとこの調子で干ばつに

なるのかもしれません。

本当は雨の日は嫌いでしたが、こう長く降ら

ないと心配になります。

今年はたまに降るお湿りすら貴重です。

「君が生えてきたってことは、もうすぐ雨の日

が、続くってこと?」

キノコが、知っているような気がしてつい聞

いてみたくなりました。