淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ジューンベリー(実)

f:id:tantan_10:20200624095540j:plain

春、サクラの花と同じ頃、白い花が咲いている

木がありました。最初は、サクラの一種かな?

と思っていましたが、赤い実が付き出したので

調べてみるとジューンベリーだということが

わかりました。

ジューンベリーは、名前は聞いたことがあり

ましたが、実際に花や実を認識したのは今年の

春が初めてです。白い花びらはサクラより細長

く、実は赤から紫、完熟すると黒色に近くなり

ます。最近は、庭のシンボルツリーとしても

人気があるそうです。

梅雨の時期は、雨が降っていなくてもいつ降り

出すかわからないので近所の住宅街を散歩する

ことが多いです。すると玄関先などに多く植え

られているジューンベリーが日に日に赤く色付

いていくのを見ることが出来ます。

赤く色付いた実は、ジャムにも出来るそうで

アイスクリームやパンケーキに散らしたらお店

で出されるデザートのように素敵だろうなぁと

想像したりして楽しんでいます。

ジューンベリーは、多分昨年も咲いていたはず

です。それなのに私は、全く気付かずに1年が

経過してしまいました。いったい、どこを見て

歩いていたのでしょう?人間の目に映っている

物は、意識が向かなければ見えていないのと同

じなのだということをあらためて実感させられ

た出来事でした。