淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

キノコ12

f:id:tantan_10:20200704101510j:plain

公園の一角には元々雑木林だった小山があり

ます。 

普段は子供たちが遊んでいたりするので横眼

で見て通り過ぎるだけですが、今にも雨が降り

そうな日は、閑散としているので木々の間を

歩いたりします。

先日も雨のやみ間に訪ねてみると木の洞の所に

キノコのようなものが生えていました。

キノコは湿気の多い雑木林では時々見かけます

が、大半は地味な茶色のものが多いです。

今回は、今まで見つけた中では一番鮮やかで

暗い林の中で目立つ黄色いキノコでした。

キノコは、生える場所や環境によって形が変化

するので私には判別が難しいです。キノコとひ

とくくりにしていますが、詳しい方がいたら教

えて頂けると嬉しいです。

キノコは、食べるのも好きなのでシイタケの

栽培キットなどで一度育ててみたいなぁと思

っています。ネット通販などで売られている

のをみたので買ってみようと思っていたらステ

イホーム中に売り切れ続出だったので延期して

います。シイタケが日に日に成長するのを観察

出来て、採りたてを食べられたらさぞかし楽し

いだろうなぁと期待しています。