淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

オオマツヨイグサ(花)

f:id:tantan_10:20200719100157j:plain

久しぶりに黄色い花を見た気がします。

毎日、霧と雨に煙る景色の中でハッとするほど

明るい黄色です。

マツヨイグサの仲間は大きなものから小さな

ものまで様々あります。道路と歩道の間のちょ

っとした植え込みで夏から秋にかけてよく咲い

ています。なんでもない風景にある花です。

夕方から開花して翌朝には萎んでしまう習性で

すが、雨続きの日には日中でも咲いていること

があります。待宵草や月見草と呼ばれる所以も

この習性からきています。

昨日は、弟の誕生日だったので簡単にLINEで

「おめでとう!」と送ると「来月は帰省する」

と返事がありました。GWはコロナの渦中で来

られなかったのでそろそろ親達に顔を見せない

と次はいつ会えるか分からないと考えたよう

です。50年前、彼が生まれた日に梅雨明けした

ことを空は、思い出したように久しぶりにちょ

っとだけ青空と太陽が、顔をのぞかせてくれま

した。

 

tantan10.hatenablog.com