淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ブルーベリー(実)

f:id:tantan_10:20200718161003j:plain

ブルーベリーの実が熟してきました。

ベリーの類は、全ての実が一斉に食べ頃になる

のではなく、一粒一粒が順々に熟すので収穫

する場合は手間がかかります。ベリー類を育て

ている友人の話では、熟したものから摘んで

日々冷凍して、ある程度のまとまった量になっ

たらジャムを作るということでした。なかなか

根気のいる仕事で気が短い私には無理だなぁと

聞いただけでくじけました。

春、ドウダンツツジによく似た白、または薄桃

色の花を咲かせた後、2ヵ月位かかって甘酸っ

ぱい実になります。最近は観光農園でブルー

ベリー狩りを楽しめる所もありますね。

私の住む地方では、梅雨の後半からが収穫期の

ようで雨に濡れた実をよく見かけます。

今では、普通のスーパーでジャムやジュース

などの加工品が出回っているブルーベリーです

が、私の子供の頃は未知の果物でした。最初に

ブルーベリーを認識したのはブルーベリー味の

ガムだったような記憶があります。その後、

様々なお菓子に使われるようになって今では生

の実も普通に目にするようになりました。

馴染んでしまったものによって、長い年月が過

ぎたことを気づかされることがあるのだなぁと

思った雨の日でした。 

 

tantan10.hatenablog.com