淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

オオハンゴンソウ(花)

f:id:tantan_10:20200725103057j:plain

写真を撮ると白っぽい画面に仕上がります。

それだけ空気が水蒸気の粒子で満ちていると

いうことでしょう。

雨のやみ間をぬうように田んぼの方へ行って

みると鮮やかな黄色のオオハンゴンソウ

あぜ道のあちこちで咲いていました。

田んぼの水はほとんど抜かれてあんなに賑やか

だったカエルの合唱もほとんど聞こえません。

気温が低い時は、田んぼの水を抜いて稲が冷えて

生育が悪くならないようにするといつかどこかで

聞いた気がします。あぜ道を歩くと草露で靴が

ビショビショになってしまい失敗した!と思い

ながらアスファルトの道に移動します。一度濡れ

るとなかなか乾かないのだから濡らさないように

しなくては。

夜明けと夕暮れ時にヒグラシゼミの鳴き声が

聞こえてくるようになりました。カナカナカナ♪

と響く音は思いのほか高く、雑木林からは少し

距離がある我が家でもよく聞こえます。

いつの間にか日の出と日の入りの時刻もお互いに

近づいて昼間の時間が短くなっています。

早く梅雨明けしてくれないとただでさえ短いこの

地方の夏が終わっちゃう!と恨めし気に空を見上

げて田んぼを後にしました。 

 

tantan10.hatenablog.com