淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

キノコ16

f:id:tantan_10:20200729102959j:plain

天気予報のサイトで雨雲の様子を見ると

ほとんど雲は表示されていないのに外に

出ると雨粒がポツポツと当たります。道路も

乾いてこないところをみるとやはり雨は降って

いるのでしょう。

田んぼに下りて行く坂道の途中にまた見たこと

のないキノコを発見しました。たくさんの枝分

かれした姿は海の中にありそうなサンゴを思わ

せます。

もう随分長い間、海に行ってません。海に行って

も今は泳ぐことはなく、潮風に吹かれて波音を

聞いているだけですが、広い水平線を眺めている

と心が浄化されるような気分になります。

以前は、電車で30分くらいで海岸に出られる所に

住んでいました。気候の良い時期にポッカリ時間

が空くとちょっと行って海を眺めてまたすぐ帰っ

て来られる気安い場所でした。

今も海自体はそんなに遠くないのですが、交通の

不便さと両親の監視がとにかく面倒臭い。用も

ないのに一人で海へ行くなんてありえない!と親達

は、思っています。いったい私を何歳だと思って

いるのか。言い争うのも疲れるだけなので黙って

心の中の小部屋に気持ちを仕舞い込む日々。

サンゴの間を小魚が泳ぎ回るのを空想しながら

自分の意志で行動を決められない自分を呪うの

です。