淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

カシワバアジサイ(花)

f:id:tantan_10:20200727160232j:plain

今年のひと際長い梅雨景色を彩ってきたカシワバ

アジサイの花も終わりが見えてきました。

すがれた美とは、このようなことをいうのかな

と思ってしみじみと眺めています。

このカシワバアジサイは、咲き始めは淡い緑色

で、ソフトクリーム状の花房が段々と盛り上が

って盛りの頃は象牙色でした。それが、盛りを

過ぎてうなだれて何度も雨に打たれている今、

薄っすらと紅が射し、弱い梅雨空の光の下では

何とも言えない風情を醸し出しています。

植物の1年は、人間の一生を凝縮しているよう

に見えます。 春夏秋冬一株のアジサイを見て

いるだけでも自分がどう生きていけば良いのか

教えられるような気がします。

四季に例えれば、私はもう中秋を過ぎつつある

のではないかと思われます。外見は衰える一方

です。これは、生き物としてどうしようもない

ことです。抗うのではなく、受け入れつつ、

このカシワバアジサイの花のようにどこか、

すがれた美しさを持つ老人になれたら、そんな

ことを思いながら終わる7月です。

 

tantan10.hatenablog.com