淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヤブデマリ(実)

f:id:tantan_10:20200725122632j:plain

5月にアジサイによく似た白い花をたくさん

咲かせていたヤブデマリが、今は赤い実をつけて

います。

多くの花木は、赤い実を秋から冬につけること

が多いのですが、ヤブデマリは、夏に赤くなり、

更に熟すと黒くなってきます。雑木林の沢沿いに

多く見られるヤブデマリは、実が終わると他の

木と区別がつかいほど目立たなくなります。

夏の雑木林は、草が生い茂り、冬のように自由に

近づくことが出来なくなります。鳥や動物達の

巣を守るかのように人間の侵入を阻んでいます。

先日、久しぶりに早朝散歩に出かけると、ヤブデ

マリのある道沿いにイタチが2匹飛び出して来ま

した。猫がケンカしているようなうなり声を発し

ながら道に出てきたのです。2匹は、しばらく

絡み合っていて呆気に取られている私に気付くと

慌てて雑木林に逃げ込んで行きました。野生の

イタチを見たのは初めてです。その後、私が、歩

き出すと再び1匹だけ道に出て来て目の前をバネ

のように跳ねて横断していきました。後で考える

カップルだったのかもしれません。一匹が、私の

注意を引き付けている間にもう一匹を遠くに逃がす

かのように。

野生動物は、案外こちらが気付かなくても雑木林の

中から人間をジッと観察している、檻の中にいる

のは人間の方なのかもしれないと思った出来事で

した。

 

tantan10.hatenablog.com