淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ムラサキシキブ(花)

f:id:tantan_10:20200725104050j:plain

秋に小さな紫色の実がつくムラサキシキブが、

たくさんの花をつけています。

1つ1つの花は、5mmにも満たない大きさです。

我が家の庭には、低木のコムラサキシキブがあり

ますが、雑木林にあるムラサキシキブは2~3m

くらいに成長します。一方、庭木として出回って

いるコムラサキシキブは、せいぜい1m前後の高

さの木です。秋の実が美しいので先人が、品種

改良して庭に納まるよう小型化したのです。花や

実の大きさは両者とも同じくらいの大きさですが、

樹高が高いムラサキシキブの花は気をつけて見な

いと気付かないうちに終わってしまいます。また、

実の付き具合もコムラサキシキブはビッシリと

かたまってつくのに比べてムラサキシキブの方は

まばらな感じに実ります。

自然界では、赤い木の実はよく見かけますが、紫

色の実はかなり珍しいです。小鳥たちは、赤い実

と区別なくこの紫色の実も食べて新天地に運んで

くれるようです。色や大小にかかわらず、同じ命

が詰まっていることを知っているかのように運ん

でくれる小鳥たちは、人間よりずっと賢いのかも

しれません。 

 

tantan10.hatenablog.com