淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ハマナス(実)

f:id:tantan_10:20200802112552j:plain

濃いピンク色の花を咲かせていたハマナスは、

今、赤い実をつけています。

赤い実は、丁度プチトマトくらいの大きさで

パッと見た目はそっくりです。実は、食べる

ことが出来、ビタミンCやリコピンが多く含ま

れるそうです。

ハマナスは、北海道の花に指定されています。

冷涼な気候を好むハマナスが北海道各地に自生

していることや古くからアイヌの人たちに利用

されていたからだそうです。また現皇后陛下

雅子様のお印でもあります。

北海道を訪れた時、お土産売り場ではハマナス

のジャムをよく見かけました。ジャムを作るに

はずいぶんたくさんの実が必要だと思いますが

朱色のジャムのビンが並んでいる光景は美しか

ったです。

私が、以前、北海道を訪ねたのは流氷の季節で

した。当然、ハマナスは、雪の下で見ることは

かないませんでした。次回は是非、北海道の海

岸にハマナスの花が一面に咲く頃に訪れてみた

いと思っています。そして帰りにはハマナス

ジャムをお土産にしたいものだと小さな赤い実

を見ながら願っています。

 
tantan10.hatenablog.com