淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

イネ(実)

f:id:tantan_10:20200821120201j:plain

低温と長雨が続いていた頃は、またお米が不作

になるのでは?とハラハラしていました。

(若い方は、平成の米不足をご存じないかもし

れませが)

ところが、一転このところの暑さ続きで田んぼ

のイネは、みるみる穂が充実してきました。

田んぼの横を通ると無数のスズメが一斉に飛び

立って驚かされるほどです。

鳥除けのキラキラ光るテープが張り巡らされ、

鷲の形をした凧が田んぼのあちこちに設置され

風を受けてフワフワと舞うのが見られます。

お米で出来た日本酒、おせんべい、もちろん

ごはんも大好きな私にとって今年も豊作です!

というニュースは何より安心出来ることです。

最近は、お米よりパンの方が好まれるみたいで

すが、私はどちらか1つを選べと言われたら

やはりお米を選択すると思います。

(もちろんパンも好きなんですけど)

食べた後のあのお腹にどっしりくる安定感が

なんとも安心するのです。

この辺りでは、例年9月中旬までには刈入れが

終わります。どうぞあと少し無事に収穫が終わ

りますように!と陰ながらお天道様に祈って

います。

 

tantan10.hatenablog.com

tantan10.hatenablog.com