淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

クリ(実)

f:id:tantan_10:20200823103425j:plain

今年もクリの実の成長は順調な様子です。

クリといっても雑木林にあるクリは山栗で

農家の方が栽培しているクリよりはだいぶ粒が

小さいです。多分半分くらいの大きさです。

もう少し秋が深まると自然にイガが割れて木の

下に可愛いクリの実が落ちているようになり

ます。拾って茹でれば食べることも出来ます。

クリの実は、雑木林に住む動物達にとって大切

な食料です。 この夏、出会ったイノシシも山

にクリの実がどっさり実っていたらわざわざ

危険な山里に下りてきたりはしないはずです。

山を切り拓いて人間が住む住宅地を作ったり

するので動物達の食料が不足して田んぼや畑

が荒らされるようになるのでしょう。

父が知人から聞いてきた話では、イノシシが

田んぼで泥浴びした後の田んぼは、臭いが酷

くて米が売り物にならないそうです。

私の住む住宅地も多分、元は雑木林だった

はず。なんだかイノシシに悪いなぁと思い

ます。せめて今年もクリの実がたくさん生っ

てイノシシが食べ物に不自由しませんように

と願うことしか出来ない自分が不甲斐ない

です。

 

tantan10.hatenablog.com