淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

今日の空40

f:id:tantan_10:20200825100519j:plain

とうとう日の出の時刻が、5時台に突入しま

した。

5時ちょっと過ぎに朝の散歩に出ると上着

ないと寒く感じるほどです。しばらく歩いて

いると温まってきますが、歩き始めは少し

ゆっくりペースで近くの高台からの景色を眺

めるのが最近のお気に入りです。

夏の盛りからここで近所の猫ちゃんに会える

ようになったのも楽しみの1つです。鈴の付

いた首輪をしているので飼い猫だと思うので

すが、朝は車も来ないせいか道路の真ん中で

香箱座りして涼んでいます。太陽がまだ山の

向こうから顔を出さないので谷間から白い靄

が静かに上がってきます。

子供の頃は、猫を見ると触りたくて追いかけ

れば追いかけるほど逃げられて猫って一緒に

遊べなくてつまらない、と思っていました。

犬は、いつでも誘えば遊び相手になってくれ

る存在だったから。

いつからか、猫を追いかけることはしなくな

って距離を置いて小さく話しかけるだけにな

りました。ほど良い距離を保って「またね」

と言って別れるだけ。これが大人になったと

いうことなのでしょうか?

今日も私は、私の時間を過ごし、猫は、猫の

時間を過ごすのです。