淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

マンリョウ(花)

f:id:tantan_10:20200826095549j:plain

お正月近くになると真っ赤な実を鈴なりに

つけるマンリョウは、今の時期白い花を

たくさん咲かせています。

直径5mmくらいの小さな花ですが、この

1つ1つが赤い実になります。葉の陰に咲く

小さな花は、実に比べると目立たないので

いつ咲いていたのだろう?と思うほどですが

少し葉をかき分けて見ると案外たくさんの花

をつけているので今年も赤い実がみられそう

です。以前、植えていたマンリョウは、パラ

パラとまばらに花も実がつく程度だったので

この木は当たりだったのかな?

不思議なもので、木も人間と同じように個性が

あるようで、同じ種類でも丈夫で世話をしなく

てもグングン育つものがあるかと思うと、色々

手を尽くしても弱って枯れてしまうものもあり

ます。持って生まれた生命力の強さというもの

があるのでしょうか?

マンリョウは、元々はアジアの温暖な地域が

原産の植物で日本でも関東地方より西の地域に

自生するようです。こんな冬の寒さの厳しい所

に連れて来られて迷惑しているかもしれないの

に寒がる様子もなく、元気に花をつけてくれる

のを見ると自然と「ありがとう」という気持ち

があふれてくるのです。

 

tantan10.hatenablog.com