淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ゴーヤー(花)

f:id:tantan_10:20200829102442j:plain

夏の初め頃、スーパーで買って来たゴーヤーを

食べようとして縦半分に切ると中の種が真っ赤

に熟していました。

種の周りの赤い部分は食べると甘いとテレビで

見たことがあったので、これは完熟しているに

違いないと思いました。周囲の可食部分は、

味噌炒めにして食べてから種の赤い果肉を丁寧

に洗い、しばらく水に漬けて沈んだ種だけ4粒

を紙コップに土を入れて蒔いてみました。

南国の気候とあまりにも違う、この北国で、夏

とはいえ芽が出るのかな?と思っていましたが

4粒とも1週間以内に出揃ったのでその後、庭

の一角に植えたところ、ちゃんと花も咲き始め

ました。今年の酷暑がゴーヤーには幸いしたの

でしょう。

花が咲くと欲が出て、今度は実を実らすことが

出来るかもしれない、と思うようになりました

が、圧倒的に雄花の咲く確率が高くなかなか

雌花が咲きません。先日、やっと雌花が咲いた

ので雄花の花粉をつけて人工授粉したところ

小さなゴーヤーの赤ちゃんが見えてきました。

果たして食べられるほど大きくなるかはわかり

ませんが、暑さにやられてばかりでは悔しいの

でこんなささやかな楽しみを味方につけてなん

とか頑張っています。