淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

シュウカイドウ(花)

f:id:tantan_10:20200827110440j:plain

いつもは通らない小道を入ると久しぶりに

シュウカイドウの花に出会いました。

シュウカイドウの特徴は左右非対称の葉。

片側が大きく、もう片方は小さい変形した

ハート型をしています。明るい日陰を好み

花は公園の花壇などを彩っているベコニア

とそっくりです。それもそのはずベコニア

は、シュウカイドウ科の植物を園芸品種と

して改良したものの総称とのこと。ベコニ

アよりも先に日本に来て呼び名が定着して

いたシュウカイドウはそのまま名前を残し

てもらえたとのことです。

私の住む地域は、例年ならお盆を過ぎると

だいぶ秋の気配が漂ってくるのですが、今

年は、残暑が厳しく続きました。ところが

昨日から急に前線が下がり、雨と共に涼し

い空気が運ばれてきました。あの暑さが

ウソのように涼しいです。

シュウカイドウは、秋の雨に濡れながら

しっとりとした風情で咲いているのが似合

う花だと思います。汗まみれで散歩していた

頃、目に飛び込んできたシュウカイドウは、

雨が近づいていることを知らせてくれる何か

のお告げだったのかなぁ~なんて思ってい

ます。