淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

フウセンカズラ(実)

f:id:tantan_10:20200830113542j:plain

散歩コースの途中に昔、小学校だった分校跡が

あります。その反対側は、小さな畑になって

いて早朝から持ち主の女性がせっせと仕事を

しています。畑の周囲には、いつも季節の花々

がきれいに咲いていて、きっと女性は花が、好

きな方なんだろうな、と推測しています。

今の季節は、夏の花がそろそろ終わりになって

きてヒマワリやヒャクニチソウがうなだれてい

る中、フウセンカズラが丸い実をたくさんつけ

始めています。

フウセンカズラは、名前の通り紙風船のような

丸い袋状の果実をつけます。ツル性の植物で、

最近は、グリーンカーテンとしても人気もあり

ます。カスミソウのような小さな花や細いツル

が繊細な印象で暑い中でも涼し気に見えます。

緑色の果実が茶色になると中には、黒地に白い

ハート模様の種が入っています。このハートの

形が、お猿さんの顔に似ているという人もい

ます。

会話を交わしたことはなくても植えている花を

見ると何となく持ち主の人柄が感じられるもの

です。自分が好きな植物を植えている人には、

勝手に親近感を抱いてしまう私なのです。