淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ナス(花)

f:id:tantan_10:20200901102035j:plain

野菜と呼ばれている植物の花でも美しいなぁ

と思うものはたくさんあります。 

ナスは、茄子紺という色名があるように果実

自体も美しい色をしていますが、畑に咲いて

いる花も独特の紫色できれいだなと思います。

今年は、春に雨が少なかったためナスの皮が

硬く、親達は食べる度に不満を述べています。

歯が弱ってきた年寄りにはなかなか手強いの

かもしれません。皮は、硬くても熱を通せば

ナスの身のトロリとした食感は、なんともいえ

ない美味しさだと私は満足しているのですが。

夏の終わりになると母の故郷では、小さなナス

で浅漬けを作る習慣があり、今年も売り場に小

ナスを見つけると買っては来て漬けています。

父が食卓で一番最初に箸を伸ばすのは決まって

その漬物だからです。塩気の強い漬物でご飯を

何膳も食べるのが子供の頃からの習慣だったの

でしょう。最近は、すっかり食が細くなってし

まった父に、少しでもたくさん食べて欲しいと

いう母の願いも込もっているのです。

今、畑に咲いている花は、いわゆる秋ナスと呼

ばれる美味しいナスに成長する予定の花です。

オクラのレモンイエローの花も素敵ですが、ナ

スの花も捨て難いのは色々な想いが交錯するか

らかもしれません。