淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ツユクサ(花)

f:id:tantan_10:20200902112504j:plain

一度降り出すと止まなくなる、この地域の雨。

急に元気を取り戻したのはツユクサたちです。

もう今年の花は、終わったと思っていたのに

田んぼの横の土手でゴッソリ、ザックリ花を

咲かせています。

ツユクサの魅力は、何よりこの青い花びら

です。今はバイオテクノロジーの進化で人工的

にどんな色でも作れてしまう園芸界ですが、人

間が、手を加えなくてもこんなに美しい青色を

花で再現してみせるなんて脱帽です。

青色は、日の光に当たると退色しやすい色なの

で人工染料が一般的になる前は、藍で染める以

外は難しい色だったそうです。でも、藍の青と

ツユクサの青はやっぱり違います。この青空の

ようなツユクサの色は、この花独自のものだな

と思います。

ツユクサは、万葉集にもたくさん読まれている

古くから日本にある花です。その時代から比べ

たら、ずいぶんと自然界の様子も変化したはず

ですが、ずっと美しい青さを保っています。

なんでもない道端で、なんでもないように生き

ているものが、強いのだと教えてくれている

ような気がします。