淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ブドウ(実)

f:id:tantan_10:20200903102732j:plain

近所にブドウ棚を作っているお宅があります。

そろそろ色付いてきた頃かな?と思ってのぞい

てみるとだいぶ紫色になっていました。

マスカットかな?と思っていたのですが、巨峰

かピオーネのような種類のようです。

普通の住宅の庭に作られたブドウ棚なので趣味

で育てているのだと思われますが、ブドウを育

てるのは難しいのだろうなぁと想像しながら眺

めています。

調べてみるとブドウは、世界で一番栽培されて

いる果物だそうです。そのまま食べるだけでな

くワインや干しブドウに加工する分も含めると

確かにそうなるなぁと納得します。また寒さに

強いことも栽培出来る地域を広げている理由の

1つだそうです。

ブドウの花は、咲いている時はとても小さく目

立たないものですが、実が付き始めると日に日

に大きくなり、粒の表面にブルームという白い

粉を薄っすらとまといます。それが私にはすり

ガラスの表面のように見え、眺めているだけで

も美しい果実だなぁと思うのです。

  

tantan10.hatenablog.com