淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ガガイモ(花)

f:id:tantan_10:20200905120141j:plain

荒れ放題の道端に今年もガガイモの花が

たくさん咲いています。

ガガイモは、遠くから見るとヘクソカズラ

似ていますが、近づいて見ると花には細かい

毛がびっしりとはえています。薄紫から茶色

の花色は地味ですが、雄しべと雌しべが合体

した星型の花はよく見ると可愛いです。

この花は、花のサイズに似合わない大きな実

をつけると聞いているのですが、昨年は同じ

場所で実を見ることは出来ませんでした。

古い言い伝えによれば、大国主命(オオクニ

ヌシノミコト)が、国造りをする時、少彦名命

(スクナヒコノミコト)という小人の神様が、

ガガイモの種のサヤで出来た小船に乗ってや

って来たとという話があるので、是非、実を

見てみたいと思っているのですが、はたして

今年は見ることが出来るかな?

ガガイモの実が、熟すのは11月頃です。

今年は、コロナウイルスの影響で色々なことが

計画通りいきません。天候も不順です。人生、

先のことが見通せないのはいつものことですが

小さな神様が運んで来るささやかな幸せを集め

て毎日を乗り越えていくしかないなぁと思って

います。

 

tantan10.hatenablog.com

 

tantan10.hatenablog.com