淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

今日の空41

f:id:tantan_10:20200908105519j:plain

ラジオから台風が温帯低気圧に変わったという

ニュースが流れたので、外を見ると青空が広が

り始めています。急いで準備して外に出るころ

丁度、日の出の時刻となりました。

いつもの高台に急いで歩いていくと昇ってきた

朝日が雲を赤く染めています。

青とオレンジのコントラストはいつ見ても刺激

的だなぁと思いながら写真を撮りました。写真

を撮っても実際の自分の目で見た光景とはどこ

か違うのですが。。。

たった数分の間に光の加減は大きく変わってし

まいます。二度と同じ空や雲はないのだと思う

とついシャッターを何度も切ってしまいます。

後で写真を見返して同じような写真ばかりなの

に苦笑して削除してしまうのに。

朝焼けが美しい時は天気は下り坂、とい言い伝

えがあります。晴れたら暑い、雨だとウンザリ

「いったいオマエは何を望んでいるのだ!」と

神様に叱られそうですが、台風の名残の風に吹

かれながら、「美しいものが見たいだけかな」

と思った台風一過でした。