淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ノブドウ(実)

f:id:tantan_10:20200909101526j:plain

そろそろノブドウの実が色付いてきました。

食べても美味しくないそうですが、同じツル

にカラフルな実がたくさんついています。

この実は、本来白色のものが正常だそうですが

中に虫が入り込むことによって細胞が異常な

発達を遂げ、色も様々に変化するそうです。

ノブドウの場合、実の色はトルコ石のような

ターコイズブルーや赤紫、青紫色に変化して

いるものをよく見かけます。ちょっとした空

地や野原に行けば、日本中にある植物ですが

最近は、園芸植物としても売られているよう

です。ツル性の落葉低木で、もう少し秋が深

まれば葉が赤く色付くので、野趣に富んだ庭

を望む人にとっては手に入れたいものなのか

もしれません。

私の住む里山では、ノブドウは至る所に茂って

いる植物です。他の木にからみついて高い所に

なっているものもあれば、地面を這っている

ものもあります。長いツルにたくさんの色とり

どり実が連なっているのを見ると自然がデザイ

ンしたネックレスのようで絶妙な色合わせに

毎回感心させられるのです。