淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ウド(花)

f:id:tantan_10:20200912101410j:plain

田んぼの用水路の側でヤツデの花によく似た

花を見つけてとりあえず写真に収めて家に帰

って調べるとウドの花でした。

ウドといえば、レースフラワーの花のような

傘状に開いた小花の集まりを連想していたの

ですが、それはシシウドという種類で山菜と

して食べられる方のウドの花はこのような球

状の花を咲かせます。

ウドは、「ウドの大木」という言葉がありま

すが、本来は、木ではなく多年草です。大き

いものは2mくらいになるそうです。ヤツデ

にそっくりな花は、球の直径は、だいぶ小ぶ

りで3cm以下で、葉は掌状です。私の見た

株は1m以下の丈でした。球状の花の塊は、

たくさんの小花の集合体で虫達によって受粉

されると1つ1つが黒い種になります。その

点でもヤツデと同じです。

早朝、この花には朝露が、びっしりとついてい

ます。それが昇って来た朝日を受けると花の塊

が、キラキラ輝いてなんとも美しい球に見え

ます。昨日は、朝から一日中、かなり強い雨

降り続きました。雨の粒をたっぷりと含んだ花

の塊は、いよいよ秋が来たことを告げるように

光って見えました。