淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ケイトウ(花)

f:id:tantan_10:20200912110612j:plain

だいぶ日の出の時刻が遅くなりました。

天気が悪いと余計暗く、自室から見える公園の

LED電球の灯が突き刺さるようにギラギラと感

じられます。

暗い中、出掛けると親達も心配しますし、花も

まだ開いていないのでそろそろ早朝散歩の季節

も終わりかなぁと残念に思っています。 朝の

散歩は、本当に気分が清々して気持ちが良いの

で暗くなければ寒いのは何とでもなると思って

いるのですが、仕方ありません。

夏の花が終わり、秋は小さな地味な花が多い中

鮮やかなケイトウの赤い花が、段々明るくなる

朝の風景の中で目につきます。 

ケイトウにも色々な種類があって名前の由来に

なった鶏のトサカみたいな形の花の他に、キャ

ンドルの炎のような円錐形の穂を何本もつける

花もあります。 花色は、赤系が多いですが、

たまに黄色も見かけます。熱帯地方原産のため

とにかく暑いの大好きな植物ですが、その分、

寒さが来ると黒い種を実らせて姿を消してしま

います。

あんなに暑かったのがウソのようにこの辺りは

涼しくなりました。燃焼という意味のギリシャ

由来する学名を持つケイトウの花もそろそろ

見納めが近づいています。

 

tantan10.hatenablog.com