淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

テイカカズラ(花)

f:id:tantan_10:20200911093331j:plain

テイカカズラの花が近所の生け垣にたくさん

絡んで咲いているのに気付いたのは、つい最近

のことです。顔を近づけるとジャスミンによく

似たエキゾチックな香りがします。深い緑色の

葉は光沢があり、白い花は、中心が黄色く数輪

かたまって咲いています。

元々日本の温暖な地方に生育している植物だそ

うですが、寒くなると葉が赤く紅葉しますが、

落葉することはないツル性常緑低木です。

テイカカズラを見ていてどこかで似たような葉

を見たことがあるなぁと思っていたらハツユキ

カズラという園芸店でよく見かける植物が、近

い種類だということが分かりました。ハツユキ

カズラは、斑入りの葉が特徴ですが、花はテイ

カカズラと似ているそうなので今度見かけたら

花が咲いていないか、よく確認してみようと思

います。(来年になってしまうだろうけど...)

温暖な地方原産のテイカカズラが、私の住む

寒い地方まで運ばれて来て、目立つほどたくさ

ん咲いたのは、今年の夏がひときわ暑かった

証拠です。