淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ゲンノショウコ(花)

f:id:tantan_10:20200914152635j:plain

草むらで別の花を探している時に出会った

ゲンノショウコの花。

赤い花は、ベニバナゲンノショウコと区別

して呼ぶこともあるそうです。

古くからドクダミ、センブリと共に民間薬と

して重宝されてきた薬草です。煎じて飲む

その効果がすぐ現れるところから「現の証拠」

と書かれ、下痢止め、胃腸薬としてすぐれた

効き目があるそうです。

私が見つけた時は、この花1輪しか咲いて

いませんでしたが、隣りにまだ若い実があり

ました。日本中にありふれた植物で白花もあ

るということですが、最近はあまり見かけな

いような気がします。実は、熟すとカタバミ

の実と同じように果皮が弾けて遠くまで種を

飛ばすように出来ています。この形がお神輿

の屋根の形に似ていることからミコシグサと

いう別名もあります。

ついこの間までとても暑かったのに急に涼し

くなり、私も家族も体調不良です。季節の急

激な変化に身体が戸惑っているのでしょう。

現代のように簡単に薬が手に入らない時代に

頼りにされていたゲンノショウコの花が目の

前に現れたのは季節の変わり目に注意するよ

うに、という何かのお告げかな?と思ってい

ます。