淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

トチ(実)

f:id:tantan_10:20200917103434j:plain

5月の下旬にたくさんの花をつけていたトチが

実をつけています。

あんなにたくさんの花を咲かせていたわりには

実の数はまばらでちょっと期待外れです。

木の下を歩くと大きな果実が落ちているのが目

につきます。果実は硬い殻に覆われていて中に

はクリに似た種が入っています。果実は大きな

ものは直径6cm近くあり、掌に載せてみると

ずっしりと重みを感じます。

花のころ、青々としていた大きな葉もうっすら

と黄色味を帯びてきています。季節は、確実に

進んでいます。11月になると、葉は黄葉して

晩秋の午後の日差しを受けて金色に輝いて見え

るようになります。

今年は、予定していた楽しみがことごとく中止

になって自粛だらけの1年です。元々そんなに

出歩かない私でも息苦しさを感じているのです

から元気な若い人達はさぞかし不自由を感じて

いることでしょう。

9月もあっという間に半分以上終わってしまい

ました。こうなったら今年はさっさと終わって

もらって来年は良い年になるといいなぁと都合

の良いことを考えています。

<追記>2020.09.26

拾って来た実をしばらく置いておいたら殻に

ヒビが入り簡単に手で割ることが出来ました。

中にはツヤツヤ実が入っていました。

f:id:tantan_10:20200926160853j:plain

 

tantan10.hatenablog.com