淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ゴーヤー(実)

f:id:tantan_10:20200921114203j:plain

暑い盛りに花をつけていたゴーヤーがたった

1個だけ小さな実をつけました。握りこぶし

くらいの大きさです。

雄花はたくさん咲いたのですが、雌花はほと

んど咲かなかったのでたった1個でも実が

ついて嬉しいです。いたずら心で庭の空いて

いる所に植えて肥料もせずにいたのに実がなっ

てくれただけで万々歳です。

黄色くなってきたなぁと思っていたらある朝

オレンジ色になって皮が破れ、中の赤い種が

見えるようになりました。そのままにして置

いたら父が、後から見て「鳥につつかれた!」

と慌てて教えに来てくれました。父には自然に

弾けて破れたのだと説明しましたが、興味が

ないような様子でしたが、案外気にして見て

いたのだなぁと思って笑ってしまいました。

食べるには小さ過ぎるし、もう熟し過ぎたので

この種は、赤い果肉をきれいに洗って来年また

芽が出るか試してみたいと思っています。

ささやかなお楽しみはまだまだ続きます。

 

tantan10.hatenablog.com