淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

稲刈り

 

f:id:tantan_10:20200923095232j:plain

9月に入ってから朝から晩までスッキリと晴れ

た日がないような気がします。

そのせいか、今年の稲刈りは遅れ気味です。

素人目には十分実っているように見えてもまだ

まだ収穫には早い状態なのかなぁと思いつつ

でも台風が来たらどうするの?と余計な心配を

しています。

今の稲刈りは、機械化されて始めてしまえば

あっという間に刈られて袋詰めまでその日の

うちに完了してしまいます。あまりの呆気なさ

に唖然としてしまうほどです。その代わり藁は

粉々になり、稲刈り機の走り去った後に蒔き散

らかされておしまいです。お米も工業製品と同

じようになってしまったなぁとちょっと残念に

感じる瞬間です。

たわわに実った稲が一様に頭を垂れてその姿に

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」と人としての

あり方を表現した日本人の心も段々に消えてい

くのかもしれません。

晴天の下、黄金色に輝いて見えるイネの波打つ

田んぼは、お金に換えられない価値を持ってい

ると思うのは、私が、農業の厳しさを知らない

からでしょうか? 

 

tantan10.hatenablog.com