淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ノギク(花)

f:id:tantan_10:20200922112555j:plain

まだ暑い最中から秋を一番最初に知らせて

くれているのはノギクの白い花です。

8月中から野辺のあちらこちらで咲き始め

11月終わりまで次々と咲き繋いでいます。

これらのノギクが同じ種類のものなのか、

それとも何種類かが、秋が深まるにつれて

順番に入違っているのか専門家ではない私

にはわからないのですが、今の時期いつも

傍らにある花です。

秋分の日を境に急激に気温が下がり、慌てて

長袖の服を用意しています。いつもの年なら

9月になればとうに長袖が普通なのですが、

今年は、だいぶ出遅れました。ここに来て、

全く着なくなったノースリーブは、流石にも

う処分だろうなぁと思ったりしながら衣替え

です。

晴れても太陽の光も弱々しく、暑い季節に清々

しく感じた白い花色が、なんだか寒々しく感じ

るようになってもう本当の秋になったのだなぁ

と感じます。

これから1枚1枚着る物が増えて身体が重くな

ることを考えるとTシャツ1枚でで身軽に過ご

せていた夏が、私はやっぱり好きだったのだな

と思い返しています。

 

tantan10.hatenablog.com